SSブログ

<カレラ>ミルズ’06&ライアン’06 [ワイン]

<カレラ>
ミルズ’06&ライアン’06
(アメリカ)
¥1291 2杯で(約40ml)

ミルズ’06
香り★★★★☆
酸味★★☆☆☆
タンニン★★☆☆☆
複雑味★★★☆☆
飲み頃度★★★☆☆
アフター★★★☆☆

ライアン’06
香り★★★★☆
酸味★★★☆☆
タンニン★★☆☆☆
複雑味★★★☆☆
飲み頃度★★★☆☆
アフター★★★☆☆

カリフォルニアの有名ワイン「カレラ」を試飲してきました。
しかも今回は2杯でいつもの一杯分の料金で飲み比べ
できるので楽しみにしていたのです[るんるん]
画像 004.jpg
このカレラというワインは、カリフォルニアではフランスの
ような高品質のピノ・ノワールを栽培する事は到底不可能
と言われていた中、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティで修行した
現オーナーがロマネコンティから持ち帰った苗木をロマネコンティ
の畑の気候に最も近い土地を人工衛星で探しだして栽培したという
そのストーリーだけでも飲んでみたくなるワインです[ぴかぴか(新しい)]
画像 010.jpg
ボトルの裏側には、それぞれの畑の位置や説明が書いてあって
英語が読める方は、読みながら楽しめます(私は畑の絵しか理解できませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
◆ミルズ
画像 006.jpg
画像 007.jpg
◆ライアン
画像 008.jpg
画像 009.jpg
実は今回ミルズを飲んだときに「へぇ~06なのに古酒のようだな~」
などと感心してしまったのですが、本当は若干ブショネだったのだそうです。
ブショネとはコルクの異常(洗浄不足やカビがはえたり)で異臭が
ワインにうつる事を言いますが、私は初めての経験だったので
恥ずかしながら気づきませんでした(^^;
ただ、私は飲み始める前にかなりの時間をかけてグラスを
回していたのでブショネ香が飛んだみたいでした。
(勉強のためにボトルから注ぎたてを嗅がせてもらいましたら
新築の建物の臭いがしました)
実際ソムリエールさんに私のグラスを嗅いでもらったら
ブショネ香が無くなっているとの事で、ブショネ香は
飛ばすこともできるという事も経験できました[ひらめき]
ブショネ香が飛んだ後に飲んだので上のようなテイスティング
結果でブルゴーニュの古酒のような味わいと妖艶で複雑さ
を感じましたが、ライアンはポマールのような骨太な力強さ
があって、これから熟成させるともっと良くなる感じがしました[ぴかぴか(新しい)]
前にミルズやライアンの上級キュヴェである’97のリードを
飲んだ時も感動の味わいだったので、今度はいよいよ
カリフォルニアのロマネコンティと言われるジェンセンを
飲んでみたくなりました[揺れるハート]

画像 035.jpg
◆レッグウォーマーみたいにカットしてもらいました[るんるん]

《仙台三越 ラ・カーヴ》
住所:仙台市青葉区一番町4-8-15 地下1階
電話:022-221-5345








nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ゆうこ

カリフォルニアワインは、太陽いっぱい浴びて元気なイメージです
フランスの苗木にあう土地を人工衛星で探すなんて、お話を聞くだけでも面白いですね
ジャムちゃん、今回はトトちゃんに威嚇されませんでしたか?^^
by ゆうこ (2010-08-09 09:08) 

島猫

ワインを飲みだした頃は、
カリフォルニアのワインをよく飲んでました^^
どれも飲みやすい、印象がありますが?

by 島猫 (2010-08-09 21:09) 

marimo

カッコいいラベルですね(^^
ブショネ・・・初めて知りました。勉強になります。
ただ飲むのが好きなだけで、無知な私をお許し下さい(笑
カリフォルニアワイン、最近はあまりいただいてませんが
フルーティなイメージです。
ジャムさん涼しげにカットしましたね(=^・^=)
by marimo (2010-08-09 22:53) 

チャム

ゆうこさん☆

ロマネコンティから持ち帰った苗木を
クローン技術で増やしたりとまさにSF
映画が作れそうなワインです。
やっぱり今回もトトちゃんに威嚇されました(^^;

島猫さん☆

そうです!カリフォルニアワインは飲みやすい
のが多いです。その反面、複雑なワインは
少ないんですが、このカレラはブルゴーニュ
に負けない複雑さと湿度を感じるんです(^^)

marimoさん☆

ブショネって神の雫とかマンガで出てきても
イメージがつかめなかったんですが、めでたく?
経験する事ができました(^^)
でもソムリエールさんに聞いたら当たらない
ほうが不思議なくらい結構あるんだそうです(^^;
カリフォルニアワインの白は特にフルーティで
今の季節にピッタリですね!
今ではトトちゃんより涼しげなジャムです☆
by チャム (2010-08-10 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Curry&Cafe GANESHA(ガ..おり久 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。