SSブログ

中華そば 嘉一 [ラーメン]

中華そば 嘉一
三陸わかめラーメン(醤油)
¥880
★★★★☆

今や人気店となった嘉一さんが新作を出したと聞いたので早速行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
画像 001.jpg
メニューには(塩)しかありませんが(醤油)も頼むことができます[ひらめき]
画像 002.jpg
東日本大震災の津波で壊滅的ダメージを受けた三陸産のわかめ。
親方は震災直後に岩手県久慈の仲買人から震災前に収穫した
肉厚で歯触りの良い三陸産わかめを奇跡的に仕入れる事ができたそうです。
仕入れたのは生わかめで、乾燥わかめとはシャキシャキ感で歴然の差があります。
画像 003.jpg
麺は中華そばと同じツルシコの中太縮れ麺(龍上海特注麺)、
具は細くて食感の良いメンマ、コリッとした山形の肉そば風鶏チャーシューと
小口切りのネギ。そこにたっぷりの三陸産わかめに胡麻がちりばめられます[グッド(上向き矢印)]
私が撮った写真ではわかめが多すぎて見えませんのでお店のHPから
写真を貼らせていただきました(^^;
w1.jpg
スープは嘉一さんおなじみの純鶏スープを、わかめからとった出汁で割った
ところに(塩)か(醤油)で味付けしています。
(塩)・・・磯の風味を強く感じます。
(醤油)・・・磯の香りと純鶏スープをバランスよく感じます。
どちらも大量に入れられた胡麻がわかめとの相性を深めます[揺れるハート]
それから普通盛りでもわかめが大量に入っていて結構お腹いっぱい
になるのでサイドメニューを注文する時はその辺も考えたほうがいいです[ひらめき]
さっぱりしたラーメンなので、暑さで食欲がないときに三陸の海に思いをはせて
復興を願いながら食べると美味しさもひとしおですよ(^^)b[ぴかぴか(新しい)]

画像 009.jpg
◆トトちゃん真顔で攻撃中[あせあせ(飛び散る汗)]

《中華そば 嘉一》
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
電話:022-265-5907
営業時間:11:00~14:00(ランチ) 18:00~21:00(夜)
定休日:日曜日
駐車場:なし





nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 13

島猫

ラーメンにワカメですか?なんかミスマッチって感じですが!
復興の為だったら食べてみようかな^^
by 島猫 (2011-07-01 00:11) 

チャム

島猫さん[__かわいい]

鶏のスープとわかめって意外と合うんですよ[__ひらめき]
三陸のわかめを見つけたら美味しいので
食べてみてください(^^)v
by チャム (2011-07-05 17:36) 

mau

気になってるのに行けてないお店の一つです。
いっつも行列してるんだもん…・
by mau (2011-07-06 19:23) 

チャム

mauさん[__かわいい]

そうなんです最近有名になって行列してます[__バッド]
私は土曜日の夜の部が始まる18時頃だと並んでいる
人が少ないのでその時間帯を狙います。
ただ、スープが少ないので大体5人くらいで
打ち止めになる事多しです(^^)[__あせあせ]
by チャム (2011-07-06 19:34) 

hollister サイズ

juicycouture,ジューシークチュール hollister サイズ http://www.ykygtyn.com/
by hollister サイズ (2013-08-13 18:44) 

イェーガー

ジャガー ルクルト [url=http://www.qrrxru.com/]イェーガー[/url]
by イェーガー (2013-08-13 18:44) 

supra靴

hollister サイズ [url=http://www.supraoninstallationjp.org/]supra靴[/url]
by supra靴 (2013-08-13 18:45) 

ハーディ

イエ-ガ- 腕時計 ハーディ http://www.hcnkwm.com/ <a href="http://www.hcnkwm.com/" title="ハーディ">ハーディ</a>
by ハーディ (2013-08-14 15:56) 

Acne レディースTシャツ

zenith エリート [url=http://www.acneoninstalljp.org/]Acne レディースTシャツ[/url]
by Acne レディースTシャツ (2013-08-14 15:56) 

swatch 名古屋

財布 ブランド 人気,gucci バッグ swatch 名古屋 http://www.zqzvtu.info/
by swatch 名古屋 (2013-08-14 15:56) 

prada 財布 クロコ

prada サンダル prada 財布 クロコ http://www.shpmerely.com/
by prada 財布 クロコ (2013-08-15 16:51) 

chanel 財布 がま口

coach バッグ 新作 [url=http://www.sjihui.com/]chanel 財布 がま口[/url] <a href="http://www.sjihui.com/" title="chanel 財布 がま口">chanel 財布 がま口</a>
by chanel 財布 がま口 (2013-08-15 16:51) 

prada マテラッセ 財布

プラダ prada 店舗 prada マテラッセ 財布 http://www.ehot88.com/
by prada マテラッセ 財布 (2013-08-15 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。