SSブログ

<サンジュリアン>シャトー・タルボ’99 [ワイン]

<サンジュリアン>
シャトー・タルボ’99
フランス(赤)
¥1,155(一杯約40ml)

香り★★★★☆
酸味★★★☆☆
タンニン★★★☆☆
複雑味★★★☆☆
飲み頃度★★★★☆
アフター★★★☆☆

久しぶりですがワインを紹介します(^^)
今回の有料試飲はシャトー・タルボで、
ワイン漫画の「神の雫」第6巻に登場したワインです[ひらめき]
DSCN0723.jpg
抜栓から6時間後という時間帯に飲みましたが
最初控えめだった香りは、グラスを回すたびに
力強いベリーの中にハーブも感じさせて華やかさを
増していきました[グッド(上向き矢印)]
「神の雫」で雫が’97を飲んで
「楽しさがあふれかえる小劇団が演じる楽しい喜劇」
と表現していましたが、しなやかなタンニンと酸味の
バランスが素晴らしく、熟成の途中だけれど今でも十分
小劇場を堪能できました[ぴかぴか(新しい)]
DSCN0725.jpgDSCN0726.jpg
◆色はルビー色で飲み頃にさしかかった感じです[るんるん]

DSCN0728.jpg
◆ジャムにベッドを占領されました(^^;[あせあせ(飛び散る汗)]

《仙台三越 ラ・カーヴ》
住所:仙台市青葉区一番町4-8-15 地下1階
電話:022-221-5345





nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ynyan

ワイングラスの持ち方がプロだ~!
こんな試飲会に参加したいなぁ~

境港の生鯖のお店???
そんなの知らなかったよぉ・・・
今度行く事あったら調べて行ってみよう♪
by ynyan (2010-12-13 11:03) 

marimo

美味しそうだぁ~
昨日京都で飲んだグラスワインは何だったのか・・・
訊いてません(笑
でもフルーティで飲みやすかったです。ミディアムボディだったと思われます。
by marimo (2010-12-13 14:47) 

チャム

ynyanさん☆

グラスの持ち方は・・・常連さんのを見て
マネっこしたんです(^^;
売り場の片隅で毎週やってるんですが
今年も1回か2回くらいしか欠席しませんでした。

境港は生鯖が有名らしく鯖しゃぶなるものが
あるといいます☆
魅力的なメニューなので食べたら感想
聞かせてください(^^)

marimoさん☆

京都でリフレッシュできたようで安心しました♪
それにしても美味しそうな料理でしたね~!
イタリアンでフルーティな赤というと・・・
イタリアの新酒ヴィーノ・ノヴェッロが頭に浮かびました。
ヴォジョレーに隠れていますが私はこっちの方が
好きです(^^)

by チャム (2010-12-13 17:36) 

島猫

いい色してますね!最近ワイン飲んでません(--;)
日本酒のぬる燗が美味しすぎて、止められません^^
by 島猫 (2010-12-14 09:11) 

チャム

島猫さん☆

日本酒のぬる燗!いいですね~
日本酒の飲み方で一番
風味がわかるのって、ぬる燗では
ないでしょうか? (^^)
by チャム (2010-12-14 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。