SSブログ

<ルイ・ラトゥール>モレ・サン・ドニ1er’96 [ワイン]

<ルイ・ラトゥール>
モレ・サン・ドニ1er’96
(フランス)
¥630(約40ml)

香り★★★★☆
酸味★★★☆☆
タンニン★★☆☆☆
複雑味★★★★☆
熟成度★★★★☆
アフター★★★☆☆

ジュヴレシャンベルタンに隣接する畑で
1996年という優秀なヴィンテージなので
はじめから期待度大で行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
画像 008.jpg
抜栓から約7時間後という時間帯で飲みましたが
すでに立ち上る華やかさと熟成された香りに
溢れていました[ぴかぴか(新しい)]
ワクワクしながらグラスを回して一呼吸。
その他の無料試飲(有料試飲のオマケは
イタリアのバローロでした)を飲んで
いよいよ本命へ・・・う~ん旨い[グッド(上向き矢印)]
飲み頃のブルゴーニュは優しい味わいなのに
バローロのような濃厚なワインをも凌駕しちゃうのです[ひらめき]
今回は特にお値打ち価格、またもや飲めた人は
運がいいです!
画像 010.jpg
画像 011.jpg
見てください、この熟成した薄い煉瓦色を[揺れるハート]


画像 002.jpg
あっ!モフモフのモップが落ちてるっ[あせあせ(飛び散る汗)]

《仙台三越 ラ・カーヴ》
住所:仙台市青葉区一番町4-8-15 地下1階
電話:022-221-5345





nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

ゆうこ

シャトー・ラトゥールは、塔の絵が書いてあるやつでしたっけ?
ソムリエっていうマンガで読んだような…
これはまた違うんですね
ところで、チャムさんもワインの感想を何かに例えたりするんですか?
ああいうのを聞くと「ほぉ~~」と目が点に(・。・;

ゴージャスなモフモフなのに、モップとわ(笑)

by ゆうこ (2010-06-28 19:57) 

marimo

ソムリエさんになれますよ~チャムさん。
その表現力とワインへの愛の深さ♪
ルイ・ラトゥールって、とっても高級なんですね~
ひゃ~★
ジャムちゃんモップレンタル願います~(^^
by marimo (2010-06-28 21:28) 

島猫

今度バローロを一発勝負で買ってみます^^
by 島猫 (2010-06-28 22:40) 

チャム

ゆうこさん☆

そうです!シャトー・ラトゥールは塔が
書いてあって、とっても高いワインです(^^)
去年試飲で飲みましたが一杯¥4000でした☆
すごく力強くて香りの良いワインでしたよ♪
今回のは作り手の名前がルイ・ラトゥールなのです。
ああビロードのような喉越し・・・のようなたとえですか?
私は堅いとか優しいとかそんな程度しかできません。
あとは美味いか不味いかくらいです(^^;
最近毛玉が多いモップです(笑)

marimoさん☆

ソムリエは無理ですよ~(^^;
でも、そのうちワインアドバイザーの勉強を
してみようかな~なんて思ってました。
ただ、ワインへの愛情は確かです!
ジャムがお宅へおじゃましてお掃除いたします(^^)

島猫さん☆

おぉ~!バローロを購入するんですか☆
バローロってたくさん種類があって、
名前が長ったらしいほど高くて美味しい
とソムリールさんに聞きました。
あの重さを感じられるのは、やっぱり
7千円台くらいからかもしれません。
飲んだら感想を聞かせてくださいね(^^)
by チャム (2010-06-29 00:17) 

島猫

名前が長いほどいい!件、了解しました^^
でも一万円以内で考えてます。
by 島猫 (2010-06-29 10:29) 

チャム

島猫さん☆

一万円近いバローロでしたら
きっと幸せな時間が楽しめますよ!
さらにイタリアのピエモンテの優秀な
年は’96、’98、’99、’00で
特に’96、’98は偉大な年と言われています。
最近だと’06、’07もいい年って言われてます。
ご参考まで(^^)
by チャム (2010-06-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。