SSブログ

山形県米沢市 羊肉のなみかた食堂部(めぇ~ちゃん食堂) [焼き肉・ホルモン]

山形県米沢市 羊肉のなみかた食堂部(めぇ~ちゃん食堂)
義経焼(地物国産)
¥1,500(一人前 キャベツ、ネギ付き)
★★★★★

久しぶりに仙台に戻って来たグルメ探検隊のS夫妻と共に
山形県の米沢市にある「なみかた」へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
米沢と言えば米沢牛が有名ですが、ここの羊肉を食べてからは
米沢=羊肉という図式が我々の常識になっています[グッド(上向き矢印)]
DSCN0783.jpg
◆これで三人前です(肉は地物なのでもの凄く鮮度がイイです[ぴかぴか(新しい)]
このお店の「義経焼」とは生の羊肉に特製味噌ダレをからめて野菜と
一緒に焼いて食べる焼き肉で、生き残った源義経が米沢を経由して
モンゴルへ渡りチンギス・ハーンになったという伝説から命名したそうです[ひらめき]
肉の種類が三種類(地物・ラム・マトン)から選べるのですが
ここはやっぱり滅多に食べられない地物を選択する事をオススメします[exclamation]
DSCN0784.jpg
焼き方は普通の焼き肉のように少しづつ焼いていくのではなく
鍋にのっかるだけの野菜と肉を焼くのをワンセットで食べます[レストラン]
DSCN0785.jpgDSCN0782.jpg
始めに野菜をのせる→肉をのせる→魔法の水(酒とみりんと水を合わせたもの)をかける
→蒸し焼きにして完成です[揺れるハート]
DSCN0786.jpg
この義経焼はビールやご飯にピッタリで、合わせて食べると
至福のひとときを味わえます[ぴかぴか(新しい)]
我々探検隊もいろんな店でジンギスカンを食べましたが
ここの義経焼(地物)がダントツ1位という意見で一致しています[exclamation]
DSCN0778.jpgDSCN0777.jpg
◆こちらがメニューです。
DSCN0787.jpg
◆取材日は1月2日だったのでなんと¥500引きでたべられました[グッド(上向き矢印)]
DSCN0788.jpg
◆お店は新しくお洒落な外観です。(1階が肉屋で地物の羊肉を買う事もできます)
◎我々が米沢遠征する時は、ここで義経焼を食べてから上杉神社で
 米沢牛メンチカツを食べるのを黄金コースと呼んでいます[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0755.jpg
◆木にとまったフクロウみたいです(^^)

《山形県米沢市 羊肉のなみかた食堂部(めぇ~ちゃん食堂)》
住所:山形県米沢市東二丁目1-30 2階
電話:0238-24-6887
営業時間:11:30-14:00 17:00-22:00(平日)
       11:30-22:00(土日祝日)
定休日:毎週月曜日
駐車場:あり





nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

しいたけぞう

おおっつ!
これは、北海道のジンギスカンを上回るお肉たち。
たかちゃんに対抗してほしいな。
生命力を感じます。
まだまだいけますね。初老s。

チョコブログ覗いてみてください~♪
cho5bar.exblog.jp
by しいたけぞう (2011-02-03 21:13) 

ynyan

お肉があまり得意じゃないんですよね(^-^;
だから 羊は一口も食べた事がありませ~ん
食わず嫌いというか・・・
年と共に食べれなかった物が食べれるようになってるので
一度挑戦してみたいです!
by ynyan (2011-02-03 23:11) 

チャム

しいたけぞうさん☆

お久しぶりです!
北海道のジンギスカンは食べた事ないけど
国産、しかも米沢産の羊肉は新鮮そのものです(^^)
料理研究家のこうちゃんも認める美味しさなので
絶対オススメです!

チョコブログ覗いてきました~♪
しいたけぞうさんが管理人なのかな?
後ほどコメントに参上つかまつります(^^)

ynyanさん☆

羊肉はビタミンB類や鉄分、コレステロールを
下げる不飽和脂肪酸が含まれるヘルシー食材
なので一度お試しあれ(^^)b
それから上杉神社で米沢牛メンチカツも
食べてほしいです☆
by チャム (2011-02-04 01:19) 

marimo

義経のチンギスハーン伝説は・・・ちょっとロマンがありますね(^^
しかし!!ものすごいボリュームお肉♪
美味しかったですか^^
ジャムさん・・・本当にモフがフサフサでゴージャスですね。
by marimo (2011-02-04 13:57) 

チャム

marimoさん☆

義経の伝説を感じながら食べる
ジンギスカンはホント最高でした!
ジャムのモフはフサフサなんですが
足の付け根の毛玉がすごくて大変です(^^;
by チャム (2011-02-06 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。