SSブログ

麺屋政宗 [ラーメン]

麺屋政宗

つけ麺 アジ(味玉つけ麺)大盛り
¥880(大盛り無料)
★★★★☆

元旦から無性にラーメンが食べたくなって実家の家族と
仙台駅西口はAER向かいにある麺屋政宗に行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
ウチの家族(兄:P,甥:A,姪:Y)は、とにかくコッテリガッツリが
好きなのでコッテリ探検隊と命名します(^^;
今回のつけ麺レビューはコッテリ探検隊員Aが担当しました[ひらめき]
DSCN0772.jpgDSCN0773.jpg
スープは流行りのコッテリ豚骨魚介系。
他店より魚介の味は弱めで粘度が高めなのが特徴的で
ちょうどパスタのカルボナーラぐらいあります。
味の濃さは他店に比べて濃すぎないので、スープ割りしなくても
飲みほせる感じです[ひらめき]
ただ、スープの量が少なめな上に粘度が高く
麺に絡みすぎてスープが足りなくなるおそれがあるので
ペース配分を考えて食べてください[あせあせ(飛び散る汗)]
具は炙りチャーシューとメンマ、ネギと味玉です[グッド(上向き矢印)]
DSCN0774.jpg
麺は、もっちりとした極太ストレートで、浅草開花楼という
六厘舎が使用していた製麺所製を使用しています[ぴかぴか(新しい)]
DSCN0775.jpg
麺が冷や盛りだとつけ汁は冷めやすくなるのが欠点ですが
このお店ではIHヒーターで温める事ができるので、冬でも
麺の美味しさが際立つ冷や盛りをオススメします[グッド(上向き矢印)]


伊達の塩そば ¥690
★★★★☆
(グルメ探検隊員チャムが担当)
DSCN0771.jpgDSCN0770.jpg
つけ麺が主力のお店ですが、この塩そばは侮れません[ひらめき]
中太よりやや細めのストレート系で程良い硬さの麺を
コクがあって天然ミネラルの旨みを感じるスープが受け止めます[揺れるハート]
柔らかいバラ肉チャーシューは炙っているのでタレの焦げた香ばしさと
ボリュームがラーメン全体の満足感をアップさせます[ぴかぴか(新しい)]
味玉も黄身のとろけ具合も程良く、煮汁には柚子のニュアンスが
感じられてスープに良く合いました[ひらめき]
麺・スープ・具のバランスが素晴らしいラーメンなので
コッテリ探検隊にもいつか食べてもらいたいです(^^)b

最後に、このお店のトイレの鏡の横には、さりげなく油とり紙が置いてあったり
女性に嬉しい髪留めを貸してくれたりと、きめ細やかな気配りが嬉しい事を書いておきます[ぴかぴか(新しい)]
DSCN0769.jpgDSCN0776.jpg
◆こちらがメニューと店構えです

DSCN0761.jpg
◆2ニャンは新しいタワーもお気に入りのようです[わーい(嬉しい顔)]

《麺屋政宗》
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル 1階
電話:022-398-6370
営業時間:11:30~スープ無くなり次第
定休日:無休
駐車場:なし





nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ynyan

今年初お邪魔かしら~
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますニャ(=^・^=)

2ニャン新しいタワーがお気に入りのようでよかったね~♪
by ynyan (2011-01-10 15:59) 

チャム

ynyanさん☆

明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします(^^)

もう、組み立てている時から支柱の
爪とぎにじゃれついて来て、ホント
気に入ってるようです!
アスティ君はタワーで遊ぶんですか?
by チャム (2011-01-10 22:13) 

marimo

先日お年賀届きました~(^^
コッテリ探検隊の漬け汁は、ホットプレートで
温められているんですね!気が効いてますね。
カルボナーラ並の粘度とは、かなり濃厚なのですね。
塩そばのお店のメニューが「おやじセット」に見えてしまいました(笑
by marimo (2011-01-11 06:51) 

チャム

marimoさん☆

こちらこそ可愛い年賀状ありがとうございました!
つけ麺の弱点を克服した画期的アイディアですね(^^)
「おじやセット」・・・実は私も「おやじセット」だと思って
つけ麺に何をつけるとオヤジなんだろうかと
本気で考えていました(^^;
by チャム (2011-01-13 00:56) 

島猫

つけ麺は食べたことないんですが、
見るからに!って感じですね^^
僕には塩そばのほうが美味しそうに見えますが・・・
by 島猫 (2011-01-16 10:40) 

チャム

島猫さん☆

私も島猫さんと一緒でつけ麺が
苦手なんです(^^;
なのでつけ麺の記事は甥が担当して
私が塩そば担当でした♪
by チャム (2011-01-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。