SSブログ

<ポイヤック>シャトー・ラトゥール'83 [ワイン]

<ポイヤック>
シャトー・ラトゥール'83
(フランス)赤
¥5,250(一杯約40ml)

香り★★★★☆
酸味★★★☆☆
タンニン★★☆☆☆
複雑味★★★★☆
飲み頃度★★★★★
アフター★★★★☆

秋のワインフェスタ中のスペシャル有料試飲に
行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]
1発目から五大シャトーのラトゥールが登場!
しかも飲み頃のラトゥールという事で期待感満点です[グッド(上向き矢印)]
画像 001.jpg
抜栓から7時間後という時間帯に飲みましたが
重厚で複雑な香りが溢れていました[揺れるハート]
ラトゥールというと力強く男性的という印象の強い
ワインですが、飲み頃を迎えたラトゥールは優しい味わいで
カラメルや革のようなニュアンスがありました[ぴかぴか(新しい)]
1983年は難しい年だったようですが、その分早く
(といっても27年も経っていますが)飲めたようです[ひらめき]
難しい年と言っても、やはり五大シャトーの一角ですから
凝縮感や複雑味は流石と言ったところです[るんるん]
画像 003.jpg
画像 004.jpg
◆色は少し薄くなってきていますが液跡は足が長く熟成が見てとれます。
画像 002.jpg
◆ワインフェスタ中の有料試飲スケジュールです。

今週の土曜日はシャトー・マルゴーです!しかも'93なので
いいんじゃないでしょうか[グッド(上向き矢印)]
今回のラトゥールは一杯¥5250でしたが15時には
完売してしまったそうなので早めの来店をオススメします[わーい(嬉しい顔)]

画像 053.jpg
◆トトちゃんも風呂場が大好きなのです[いい気分(温泉)]

《仙台三越 ラ・カーヴ》
住所:仙台市青葉区一番町4-8-15 地下1階
電話:022-221-5345





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

島猫

シャトー・ラトゥールですか!
死ぬまでに一度は飲んでみたいですね^^
バローロが安くで売っていたので、買っちゃいました。
前買ったやつより、
今度のほうが安くて美味しかったです^^
渋みが舌に残って、かなり好きな味に近い感じでした。
ブログにアップしてるので、また見てください^^
by 島猫 (2010-10-05 13:53) 

チャム

島猫さん☆

飲み頃のラトゥールはホントに凄かったです!
もし試飲できる機会があったら飲んでみてください☆
お買い得のバローロが手に入ってよかったですね!
あとで遊びに行きま~す♪
by チャム (2010-10-05 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。