SSブログ

中華そば 嘉一 [ラーメン]

中華そば 嘉一
中華そば
¥680
★★★★★

仙台市役所近くにある「中華そば 嘉一」
へ行ってきました。
このお店は去年の10月にオープンしたて
の時に食べて美味しかったので、
ずっと紹介したいと思っていたのです。
注文したのは、お店の看板メニューの中華そばです。
画像 005-.jpg
麺は中太の縮れ麺でツルッとしてモチっとした、硬さもちょうど良く
アルデンテといった感じです[グッド(上向き矢印)]
これは、親方が麺を湯切りする場面を見てもらえれば
きっとその理由をわかってもらえます。
そう、ものすごく丁寧な仕事ぶりなんです[ぴかぴか(新しい)]
しかも麺は山形の名店「龍上海」にオリジナルの麺を
作ってもらっているとの事です。
ここで、なぜ龍上海が出てくるのかというと
親方は以前、龍上海の立ち上げ時からの職人だったそうです。
画像 006-.jpg
具は細めでコリっとした食感のメンマと鶏肉のチャーシュー、
あとはネギだけといたってシンプルです。
このシンプルな具材を受けとめるスープが秀逸で
鶏の旨みたっぷりで臭みも無く一度食べたらやみつき
になる人も多いでしょう[ひらめき]
表面に鶏油が覆っているので、いつまでもアツアツで食べれます。
(猫舌の方はご注意ください[あせあせ(飛び散る汗)]
◆メニューはこちら(他にもランチのセットメニュー有り)
画像 001-.jpg
帰り際に「チャーシュー変えました?山形の肉そばの鶏肉に
似た感じでコリっとした食感が楽しかったです」と親方に話したら
「そうです鶏のスネ肉にしたんです」という答えが返ってきました。
以前食べた時より美味しく感じたのは、そのせいだったんですね[揺れるハート]
更なる進化をとげる嘉一のラーメンから目が離せません[目]

画像 011.jpg
◆2ニャンで仲良くおすましです(^^)

《中華そば 嘉一》
住所:宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
電話:022-265-5907
営業時間:11:00~14:00(ランチ) 18:00~21:00(夜)
定休日:日曜日
駐車場:なし





中華そば 嘉一ラーメン / 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

marimo

チャーシューが変わった事にきづいてもらえて
親方もうれしかったでしょうね。
チャーシューって豚バラだけじゃないんですね(^^
今日のジャム&トトさんはたくさんのワインボトルに囲まれて・・・おすましにゃ~ん(=^・^=)
by marimo (2010-06-30 22:42) 

チャム

marimoさん☆

親方が精魂こめて改良したラーメンですので
こちらも全力で味わいます(^^)
チャーシューっていろんなのがありますが
やっぱり全体のバランスが大事だと思います。
ジャム&トトさんは沢山並んだワインボトルを
倒さないおりこうさんなんですよ(^^)b
by チャム (2010-07-01 18:09) 

島猫

これまた上手そうな中華そば!
大阪より仙台のほうが、
やっぱり食べるものは美味しそうです^^
by 島猫 (2010-07-02 01:03) 

ゆうこ

チャーシューの変化に気づくなんて
チャムさんは、まさか「味王さま」?(笑)
中華そばってのがいいですね
こういうシンプルなラーメン好きです♪
味で勝負って感じで☆
by ゆうこ (2010-07-02 07:56) 

チャム

島猫さん☆

いや~圧倒的に大阪のほうが
美味しいもの多いとおもいますよ!
仙台はバリエーション少ないですもん(^^)

ゆうこさん☆

そうです!私が味皇です(^^)
あまりにも美味しいと口からビームを出します(笑)
・・・なんて冗談ですが、懐かしいですね~
ゆうこさんもシンプルなラーメンが好きなんですね☆
私も大好きなんです!
by チャム (2010-07-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。