SSブログ

登米市石越町 ホルモン初音 [焼き肉・ホルモン]

ホルモン初音
ホルモン+野菜
¥1,000+¥300
★★★★★

グルメに詳しい方々から情報を得てインターネットで
調べてみると美味しいというだけで詳しい情報を得られず
グルメ友達のS夫妻と共に遠征してみる事にしました。
お店に到着してまず、野球ができそうな広さの駐車場に驚きました。
区画線も引いておらず、どこに停めようか迷っているとお店の方が
「その辺でいいよ」とおおらかな案内をしてくれました(笑)
店構えは、こんな感じです。カエルが可愛い~[揺れるハート]
画像 023.jpg
お店の中はテーブル席と座敷があります。
画像 018.jpg画像 019.jpg
ホルモンと野菜、ライスを頼むとガスコンロに乗った少し底の深い鉄鍋
が運ばれてきました。年季が入っているけれど磨き込まれた鍋に期待がふくらみます[グッド(上向き矢印)]
まずは、油をひかないでホルモンのみを鍋に入れます。
ホルモンは豚で、レバーから腸までさまざまな部位が入っています。
画像 015.jpg
焼き始めるとホルモンから肉汁と味噌にんにくタレがしみ出して
一度モツ鍋のような状態になり、ここでホルモンがプルプルに
なってきます。さらに煮込んで行くと汁が蒸発しはじめて、
ここで野菜(キャベツ)投入。
もっと煮込んで水分が無くなりジューっと焼けてきたら食べ頃です[ぴかぴか(新しい)]
画像 021.jpg
一連の焼き方は、お店の方がやってくれるのでビギナーも安心です。
味は味噌にんにく味で、以前紹介した鹿角ホルモンより甘さを抑えて
上質の唐辛子が多めに入っていて味にアクセントを与えます。
ニンニクが少な目なのに肉の臭みは全然ありません!
ライスを注文すると焼き上がりと同時に出してくれる気遣いが嬉しく
米そのものと炊き方も最高に美味しいご飯でした。
それから、ご飯に付いて来たキムチは本格的で旨みのある
辛さで、チャンジャが小さく入っていたりと凄く美味しいので
ぜひ食べる事をオススメします[グッド(上向き矢印)]
画像 016.jpg
ホルモンやキムチに使用している唐辛子が秀逸で、お店のこだわりが
壁にかけられていました。
画像 013.jpg
営業時間表示もお洒落です(^^)
画像 017.jpg
お店は小綺麗で女性同士で行っても大丈夫だと思います。
せっかくお店が綺麗なんですが、お持ち帰りがかなり多いようでした。
(お持ち帰りは¥1,000/700g)
店内メニューはこちら。
画像 012.jpg

あっ!あの光る虫食べられるかな~[猫]
DSCN0171.jpg
トトちゃんお気に入りの場所から中継でした☆

《ホルモン初音》
住所:宮城県登米市石越町南郷字高森287-6
電話:0228-34-3260
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休(電話で問い合わせてください)
駐車場:たくさんあり


ホルモン初音焼肉 / 石越駅

昼総合点★★★★★ 5.0


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

ゆうこ

ホルモン、ぷるぷるですね~☆
これで4人前くらいですか?
けっこうボリュームありますね!
トトちゃんのお気に入りの場所、いいなぁ
きらきらしていてずっと見てても飽きなそう❤
by ゆうこ (2010-05-28 08:14) 

チャム

ゆうこさん☆

ホルモンはプルプルでしたよ!
キャベツと良く合うんですよ~
写真のホルモンは700gでだいたい
三人前くらいだと思います。
トトちゃんお気に入りの場所からは
夜景がきれいに見えて・・・というより
動くものが見えて気に入ってるんだと
思います(^^;
by チャム (2010-05-28 16:32) 

marimo

ホルモン鍋は、三ノ宮の小さなお店で数回いただいた事があります・・・
野菜は水菜がどっさり盛られてきて、その上に大量の粉のトウガラシが乗せられるのですがこれが出来上がってみるとあまり辛くないんです(笑
こちらのは、味噌味なんですね~♪
博多のモツ鍋に近い味付けかも・・・と想像しました♡
スタミナ満点って感じですね。
by marimo (2010-05-28 22:33) 

チャム

marimoさん☆

東北のモツ鍋はやはり味噌味が多いです。
今回の初音のホルモンを食べて唐辛子にも
味があるんだなぁ~って感じました。
いい唐辛子には旨みがあるんです☆
寒い日が続きますので、モツ鍋でも食べて
スタミナ付けなきゃですね(^^)
(博多のモツ鍋食べてみたいです!)
by チャム (2010-05-29 15:42) 

やんやん

お久しぶりです(・ω・)ノ
久々にPC立ち上げました。
風邪→腰痛→風邪etcのコンボだったので(つД`)・゚・
こちらにもすっかりご無沙汰してしまって
(m´・ω・`)m

久々にお邪魔したらモツだったので一瞬デジャヴかと(笑)
最初にコメ入れさせて頂いたのもモツでしたからね。
美味しそうなんですけど、辛めですか(´ε`;)
でも味噌にんにく味は鉄板ですよね。
今度は甘いものの紹介なんかも見たいですねー
by やんやん (2010-05-30 21:13) 

チャム

やんやんさん☆

お久しぶりです!
風邪やら腰痛やら大変でしたね(T.T)
またもやホルモンへのコメント、確かに
私もデジャヴと思いました(笑)
辛めといっても旨みのある辛みなので
辛いの苦手な人でも食べられると思いますよ。
私も辛いの苦手ですから☆
甘いものですか~それでは今度
身近なところから紹介してみます!
by チャム (2010-05-31 17:32) 

ぺこりん

初音のホルモンはいろいろな部位が入ってるところが好きです。よく食べますが、たしかに店で食べたことは一度もないかも!
by ぺこりん (2010-07-08 12:52) 

チャム

ぺこりんさん☆

ご訪問&コメントありがとうございます。
どの部位も新鮮で臭みがなくて美味しいですね!
私らが行った時も、昼時なのに他に食べてる人は
いませんでした。
今度ぜひ店内で食べて美味しいキムチを
食べてみてください(^^)
by チャム (2010-07-09 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。