SSブログ

ねこトイレのはなし [にゃんこ]

ネコを室内飼いする時に一番考えなければ
ならないのがトイレだと思います。
トイレのかたちや猫砂の種類までいろいろあります。

<トイレに流せないタイプ>
スノコ式トイレ+鉱物系砂
(良い点)
・においが少ない(特にオシッコ)
・砂が飛び散りにくい
(悪い点)
・ウンチを水洗トイレに流せないのでストックして捨てる
・スノコの下に敷くオシッコシートの価格が高い
・トイレ自体の価格が高い

<トイレに流せるタイプ>
普通の箱形トイレ+(おから系・紙系砂)
(良い点)
・排泄物を水洗トイレに流せる
・砂の価格が安い
・トイレ自体の価格が安い
(悪い点)
・排泄物のにおいが多少ある
・砂が飛び散る
・砂を猫が食べる時がある
・粉が出る砂もある

ウチの場合はマンション住みなのでスノコ式トイレだと
ウンチストックが必要になるので、トイレに流せるトイレ
を選択しました。(一度スノコ式を使ったのですが、
ウンチストックが夏場に小バエの大発生を生みまして
ゴミの日に出すときに心が折れました[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、おからの猫砂はネコによっては使ってくれない
場合があるので、買ってから無駄にする場合があります。
ウチでもいろいろなおから砂を試して、やっとベストな砂を見つけました[ぴかぴか(新しい)]
ペグテック トフカスサンド7L
¥766
この砂はオシッコの固まり具合もいいし、消臭性もあって飛び散りも
少なく、ウチのジャムトトには好評でした!

これからネコを飼おうと思っている方の少しでも
参考になったら嬉しいです[るんるん]

今日の午後に二匹仲良く[黒ハート]・・・・
P1000010.JPG

・・・と思ったらジャムの顔にトトちゃんのネコパンチ炸裂です[たらーっ(汗)]
P1000017.JPG








nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

しいたけぞう

ごめんくださ~い♪
やっとたどり着きました@佐竹でしたぁ(山形風)
りっぱな猫ちゃんですね。
おトイレ事情大変ですなぁ。。
昔やった仕事で、「ふんキャッチャー」っていう商品のパッケージを思い出しました。
最後の最後まで、ネーミングと、ウンチのイラストに検討を重ね。。。楽しかったなと。今は。

ほいじゃまた~おじゃましまうす。

by しいたけぞう (2010-04-30 17:15) 

チャム

しいたけぞう様

ようこそおいでくださいました!
結構トイレ事情は大変なのですよ~
心が折れたストッカーは、臭いも
さることながら生物大量発生のビジュアル
には・・・・ホント最悪でした(..;)
「ふんキャッチャー」なんか興味ありますね☆
今でも売ってるんですか?

また遊びに来てくださいね~
by チャム (2010-04-30 17:58) 

島猫

こんばんは!はじめまして。
訪問有難うございます!
この猫ちゃん、散髪してません?
間違ってたらスイマセン。
by 島猫 (2010-04-30 21:00) 

チャム

島猫様

そのとおりです!ライオンカット
にしています☆
あまりにも毛玉がすごくて
スッキリとカットしてもらいました。
ウチのジャムは大人しく麻酔なしで
カット可能という事なのでカットしてもらいました。
カット代は・・・なんと¥9000で飼い主の3倍です(^^;

by チャム (2010-05-01 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。